2007年 04月 05日
SAAB & DUCATI |
今日は午前中にちょっとした取材と言うか撮影がありました。基本的には僕の写真を撮るのですが、僕の愛車という事で僕のSAABもカメラマンの小川さんに撮影してもらいました。わざわざ小川さんにロケハンしてもらい、撮影の場所を決め、小川さんと一緒に撮影場所まで僕のSAABで行きました。一応SAABは今朝早くに洗車してきれいにしてきましたけれど、僕のオンボロSAABをプロのカメラマンに撮影してもらうなんて、嬉しいような、申し訳ないような・・・。結構たくさん撮影してもらいましたが、こうして撮影している風景を見ると何だか僕のSAABも「おいおい、イッチョ前だなぁ・・・」と思ってしまいます。
午後からは今日も浜松の「雄踏の家」の現場です。
筋交いや補強金物もほぼ全て取り付けられましたが、昨日手直しを指示した金物だけは納入待ちです。
取り付ける補強金物の種類や場所は、筋交いなどの耐力壁の種類や配置などによって変わってきます。筋交いのサイズに合わせてその補強金物に求められる性能も違ってくるので、それに対応した性能を持つ補強金物を、決められた取付方法によって取り付ける必要があります。その金物の選定方法は国土交通省の簡略化した選定方法(公庫基準)もあるのですが、今回、柱のN値計算による算定により選定しています。柱のN値計算とは、柱1本1本にかかる引き抜き等の力を算定し、その引き抜きの力に耐えうる金物を選定してやるというもので、より実際の応力に近い選定の仕方です。
また、今日は板金屋さんと屋根の納まりなどの打合せと確認を行い、屋根の寸法取りを板金屋さんが行っていきました。板金屋さんは今日は打合せだけなのでいつものトラックではなく、DUCATI(↓の写真)に乗ってやって来ました。DUCATIはドッドッドッドと魅力的な音を響かせていました!イタリア車ってクルマもバイクもどうしてこうも音が良いんでしょうか。
午後からは今日も浜松の「雄踏の家」の現場です。
筋交いや補強金物もほぼ全て取り付けられましたが、昨日手直しを指示した金物だけは納入待ちです。
取り付ける補強金物の種類や場所は、筋交いなどの耐力壁の種類や配置などによって変わってきます。筋交いのサイズに合わせてその補強金物に求められる性能も違ってくるので、それに対応した性能を持つ補強金物を、決められた取付方法によって取り付ける必要があります。その金物の選定方法は国土交通省の簡略化した選定方法(公庫基準)もあるのですが、今回、柱のN値計算による算定により選定しています。柱のN値計算とは、柱1本1本にかかる引き抜き等の力を算定し、その引き抜きの力に耐えうる金物を選定してやるというもので、より実際の応力に近い選定の仕方です。
また、今日は板金屋さんと屋根の納まりなどの打合せと確認を行い、屋根の寸法取りを板金屋さんが行っていきました。板金屋さんは今日は打合せだけなのでいつものトラックではなく、DUCATI(↓の写真)に乗ってやって来ました。DUCATIはドッドッドッドと魅力的な音を響かせていました!イタリア車ってクルマもバイクもどうしてこうも音が良いんでしょうか。
by labo-diary
| 2007-04-05 16:40
| 日記